頑張りすぎるあなたへ (2)

この記事は、作成日から13年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

頑強さが売りの私ですが(だからこそ?)、出産後1ヶ月過ぎた頃、駅のホームで倒れて車椅子で駅事務室に運ばれました。母乳で子どもを育てたいと必死にがんばりすぎたことが一番の原因だったかと思います。

8ヶ月の今では ご飯♪ ご飯

一般的に、出産後5日程度、入院をすると思いますが、母乳育児をしたい場合には、母乳を出すために頻回授乳を奨められます。
「そうか!今はあまり母乳の出がよくないけど、とにかく頻回に赤ちゃんにおっぱいをすってもらったら、出るようになるのね!」

1ヶ月、とっても頑張りました。でも、あまり出るようになりませんでした。そして、ある夜、急におっぱいが熱をもって張り、高熱も出て、乳腺炎になりました。翌朝、病院にいったところ、もっと赤ちゃんにおっぱいをすってもらうと乳腺炎になりにくいし、母乳の出がよくなると言われました。
「そうか!もっとがんばって赤ちゃんにおっぱいをあげないとダメなのね!」

そんなこんなで、がんばり過ぎて、駅で倒れました。そして、結局、おっぱいはそれほど出るようにはなりませんでしたが、それでも半年は混合栄養(おっぱい1/3、ミルク2/3)でがんばり続けました。

卒乳はあっけなくできました。おっぱいの出が悪いので、子どもがもういらないと顔を背け、その後、おっぱいを欲しがるそぶりを一切見せることなく、離乳食をガツガツと食べているわが息子でした。
「あんなに必死にがんばって、おっぱいにこだわっていたのは私だけ?!」

先日、友人がうちに遊びに来てくれました。彼女も母乳があまりでなかったようで、
「母乳がでない人もいるんだから、がんばれと言わないで欲しいよね。」 と。

育児に関わらず、がんばり過ぎを自覚している方、どうぞほどほどにがんばってくださいね。ほどほどができるくらいなら、がんばり過ぎないのでしょうが(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次