仕事をする目的

この記事は、作成日から13年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

あなたにとって仕事をする目的や意義とその理由を述べてください。(200字)【資生堂】

あなたにとって仕事とは何かを教えてください。(500字)【京セラ】

この問いは、新卒採用で企業が学生に向けて投げかけた問いです。(学研メディコン調査室・2012年版主要企業の採用試験最新データより)
社会人になると改めてこの問いを投げかけられる機会はそうそうないでしょう。ましてや、500字でそれを論文にする機会はないでしょうね。

例え話ですが、レンガを積む仕事をしているときに、自分の仕事はレンガを積むことだ(作業)と考えるのか、お客さま家族みんなの幸せな時間に貢献しているのだ(目的)と考えるのかで、仕事の質、成果、そして仕事や人生の充実感・満足感が大きく違ってきます。

だからこそ、ときには意識的に、

仕事をする目的、例えば、この仕事を続けることで自分は何を得るのか、得たいのか、どんな貢献ができるのか、したいのか、どんな自分になりたいのか、

などについて考えてみることが大切なのだと思います。

結婚、妊娠、出産、育児というのは、まさにそういった大切なことを考える、絶好の機会なのだろうと私自身感じています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次