新米ママ&ワーキングマザーを支えてくれたことば

この記事は、作成日から13年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

初めての子育て、時間に追われる毎日に「おたおた」「ばたばた」してきたこの10ヶ月、わたしを支えてくれたことばを振り返っておきたいと思います。
 

新米ママ&ワーキングマザーを支えてくれたことば 

  • 出産後、今までで一番輝いて見えた。 byじゅんさん
     
  • 今は大変だろうけど、どんどん楽になるよ! byのぞみさん
     
  • した方がいい我慢とする必要がない我慢があるよ。 byまさよさん
     
  • お母さんががんばり過ぎて倒れたらどうするの?もっと手を抜かないと。 byまみさん
     
  • 今、イギリス人の著者「英国式非完璧子育て術」という本を読んでいるのですが、一言で言えば、あまり細かい事でちゃんとしようと思わず、なるようになると育てようという話です。冨山家も、自然にやっていらっしゃるので、とってもいいですね! byともこさん
     
  • いつでも実家に戻っておいで、必要ならいつでも手伝いにいくよ。 byあきこさん、こういちさん
     
  • 仕事をしていないお前の話、つまらない。早く仕事を再開したら? byようへいさん
     

生きるエネルギーに満ち溢れた息子がいる。

幸運にも子どもを授かり、そして今、日々いろいろなことに興味を示し、あれこれと試行錯誤、研究をしながら、いろいろなことができるようになっていく息子がいます。

そして、私を支えてくれる、先輩ママたち、仕事仲間、小児科の先生、夫、両親がいる。
たくさんの人に支えてもらいながら、新しい自分に出会うことができる。

がんばり過ぎるわたし、強さだけで生きようとしてきたわたしでしたが、子育てをつうじて、たくさんの人に助けてもらうことで、がんばらないこと、自分の弱さを認めることができるようになりました。
仕事に子育てが加わったことで、仕事だけでは出会うことはなかった新しい自分との出会いがありました。この贅沢な幸せに感謝をしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次