1月21日の日経新聞朝刊の記事によると、政府は2013年度からの実施を目指す幼保一体化改革で、新たに導入する幼保一体型施設「こども園」とともに、幼稚園、保育所を存続させる方向で最終調整に入ったということです。
民主党は待機児童解消のため、政権公約で幼保一体化を掲げていましたし、今までにも何度も、幼稚園と保育園を一元化しようという議論が出ては消え、ということが繰り返されてきました。幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省、と所轄官庁が異なることも、この議論が進まない一因と言われてきました。今回もまた、その実現は無理ということになりそうです。
記事によると、幼稚園側の反発が強いため、こども園への強制的な移行は見送る、とあります。待機児童解消が目的ということになると、幼稚園は保育園に取り込まれてしまう、幼稚園の存在意義が無くなってしまうというような気になってしまうのでしょうか。
これは多くのパパママにとってとても残念な結果と言わざるを得ません。今、この時期にも保育園に入れそうもないと不安感をお持ちの方々にとっては怒りさえ覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういう方々の思いは、どうやって政治に届ければいいのでしょうね。この問題はもっともっといろいろなところに取り上げられ、議論がされるべきだと思います。
- 21Jan20112011/01/21 (金)
幼保一元化先送り?
- 2011/01/21 (金)
プロフィール

冨山佳代(とみやまかよ・キャリアコンサルタント/小3&小6男児の母)です。自分の人生に胸を張れる母親でありたい。パパママが仕事も子育ても楽しめる社会を一緒に創っていきましょう!株式会社これあらた「組織と人の〈らしさ〉を一歩先へ」。2019年8月「女性部下マネジメントの教科書(amazonへリンク)」出版。【決めるキャリア】受付中。
人気記事







集計期間:直近7日
キーワード
見学・体験 コミュニケーション 子育て 働き方改革 学校教育 顧客視点 0歳児プロブレム 両立の壁 メンター PowerPoint 離乳食・食育 就活 産休・育休 これあらた 家族・夫婦 OJT 妊娠・出産 保護者 オンライン 子どもの病気 再就職 保育園 リモート リカレント教育 ものづくり 研修 キャリアコンサルティング 仕事 両立 ダイバーシティ アンコンシャスバイアス 女性活躍 新入社員 地域活動 日本 管理職 ワーキングマザー 人材育成 講師業 採用 セルフキャリアドック ヘルプシーキング 業務効率化 人事評価 母乳育児 子育て支援制度 子どもの行事 ワークライフバランス 赤ちゃん・子ども連れ ディーセント・ワーク キャリア教育 マネジメント 発達障害 主婦 美容・健康 キャリア 景観 セミナー ハラスメント 転職
コメントを残す