この記事は、作成日から13年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 子育て中のママのお話を伺っていると、「自分で自分の光を消してしまわないで欲しいな」と思うことが、しばしばあります。

たとえば

  • 再就職したいけど、これまでしてきた仕事は大したことないし・・・
  • 家事と育児に追われて、専業主婦のここ数年、何にもしていないし・・・
  • 仕事復帰したけれども、仕事も中途半端、家事と育児も中途半端で・・・

でも、少し見方を変えたり、別の角度から経験を掘り下げてみると

  • 再就職したいけど、これまでしてきた仕事は大したことないし・・・
    → コツコツと積み上げてきた知識や経験に、意味があるかもしれません。
  • 家事と育児に追われて、専業主婦のここ数年、何にもしていないし・・・
    → 家事や育児でのこだわりが、仕事のやり方(広げたり、深めたり)に通じるかもしれません。
  • 仕事復帰したけれども、仕事も中途半端、家事と育児も中途半端で・・・
    → 高めの目標を設定して努力を惜しまない人柄が、どこかの企業で必要とされるかもしれません。

仕事、子育て、家事を、ときに楽しみ、ときにも~イヤだ~といいながら頑張ってきたこと、もがきながら少しずつ自分の力や周りの人の力を借りながら前進してきたことに、もっともっと自信を持って欲しいと思うのです。

自分の光をまずは自分が大切にすることから始めてみませんか。

仕事やキャリアは、日常の子育てや家事などと切り離して考えることは難しいことでしょう。仕事や両立のご相談の際には、子育てや家事、家族、いろいろな思い(楽しいこと、苦しいこと、不安なこと、気になっていることなど)なども、ご遠慮なく聴かせてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次