木のおもちゃと阿蘇フォークスクール

この記事は、作成日から12年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 阿蘇に家族旅行に行ってきました。泊まったペンション「南阿蘇ルナ天文台 森のアトリエ」の暖炉スペースにあった木のおもちゃに子どもが夢中になっていました。ペンションのスタッフ高野さんに聞いてみると、近くにある阿蘇フォークスクールで木のおもちゃで遊べるとのこと。さっそく、行って見ると・・・

NPO法人 阿蘇フォークスクール → http://asofolkschool.eco.to/index.html

 阿蘇山を背景に建つ、昭和26年に建てられた木造の小学校校舎(平成15年閉校)。教室が工芸家さんのアトリエになっていたり、カフェがあったり。ステキな建物と地域の知恵をつなぐ活動をされているのですね。訪れた日はやっていませんでしたが、木のおもちゃをつくるワークショップのようなものが開催されているようです。

 訪れた12月26日は年内最後の開校日でした!ということで、遊びに来ているのは私たち家族だけ。木のおもちゃは息子が独占。1時間、たっぷりと楽しんで帰りました。たくさんのご家族に、ぜひ訪れて欲しい場所です。ちなみに、木のおもちゃはペンションでは販売されていましたが、阿蘇フォークスクールでは販売していませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次