この記事は、作成日から12年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 17年前、私は大学4年生で、いよいよ4月から社会人だ!と気分が高揚していたときに、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件という大きなできごとを目の当たりにした。

 もともと、明日、突然死んでも後悔しないようにしようと思っていたけど、あれ以来、もっと強くそう思うようになった気がする。そうでなければ、小心者で堅実路線の私が、仕事での自己実現だけでなく、家族との幸せの時間を持つために、わざわざ会社を辞めたり、独立したりすることはなかっただろう。

 若かりし頃の私は、自分の目から見て、真剣に生きていないように見える人のことを敵視していたし、嫌な人間だったな、と今となっては自分でも笑える(嫌な思いをさせてしまった方、ごめんなさい)。17年の間に、営業・人事・カウンセラーと職は変わってきたけれども、いろんな人がそれぞれの事情、心情、大事にしていることがあると知る、大事な17年間だったと思う。

 私が今、大事にしたいのは、毎日を好奇心と探究心で成長を続ける息子にとって、魅力的な存在でいること。遊びも、料理も、仕事も。さぁ、明日もがんばろう!今を一生懸命に生きることが、多くの亡くなった方へのご供養になると信じて。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次