2才2ケ月 ペラペラおしゃべりももうすぐ!

この記事は、作成日から12年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 息子2才に入り、始まりましたよ、「これ、なぁに~?」「どうして?」 。私自身、子どものころ、「どちて嬢や」と近所の人に言われて、煙たがられていたようで・・・ だからこそ、息子には面倒がらずに応えようと思っていましたし、実際に息子とのおしゃべりはおもしろすぎて、楽しいことばかりです。

 以前のブログ「子どものことばは日常を映す鏡」で、息子が1歳6ケ月~1歳9ケ月のことばの記録をご紹介しました。その続き、2才2ケ月の記録をご紹介します。保育園と家族の日常が、おもしろいほど表れています!

  • おもしろい3語文など
    • 阿部先生 こんぶご飯 食べた (阿部先生は実在の先生。でも、実際には食べていないらしい。ほぼ毎日、こう言っている)
    • 新宿に 急いで お買い物 (実際には、私が新宿に急いで買い物に行ったことは一度もない。保育園のおままごとで覚えたのかな?)
    • 危ないので 黄色い線の 内側に 下がって お待ちください (駅や電車のアナウンスが大好きなので覚えているみたい。実際、道路を歩くときにも、「白線の内側?」と聞いてきて、道の端っこを歩いているので、意味も分かっているみたい。)
       
  • 指示魔
    • お着替え先よ~ (あなたの着替えを先にと思って手伝ってあげたのに・・・はい、はい、急いで着替えますよ、という気分・・・)
    • だめだよ! (自分がやって欲しいことをやってもらえない時など)
    • お片付けするよ! (自分が散らかしたのだから、自分ひとりで片付けようよ・・・)
       
  • 心配性
    • どうしたの? (保育園で泣いているお友達がいると、顔を覗き込むらしい)
    • おなか痛い? (私が腹痛でおなか痛いと言っていたことを覚えているらしく、私がお腹をさすると心配してくれる。)
    • 疲れた? (これは反省・・・帰宅後、疲れたから休ませてとお願いすることがあるので、座って眠そうにしていると聞いてくる。)
       
  •  確認
    • 電車見る?今日は見ない? (ipadで電車を見たいけど、今は見せてもらえるかどうかを聞いてくる。YouTubeの操作はお手の物なのですが、最初の立ち上げパスワードは教えていないので。)
    • もうない? (もっと食べたいときに「もっと、ちょうだい」とか「いっぱいちょうだい」とか言うけど、本当にないこともある。それが分かっているので、ときには「もうない?」と聞いてくる。)
    • 冷蔵庫、見る! (「もっとちょうだい」と言われ、食べ過ぎだと思ったときには「今日の分は終わりだよ」と伝える。そうすると、明日の分を自分の目で確認したいらしく「冷蔵庫、見る!」と言う。)

 まだまだ楽しい日々が続きます。どんどんおしゃべりしようね!

 

【ことばの疑問あれころ 0~3さい はじめての「ことば」 小林哲生 著】

 ことばの発達を、たくさんの事例とQ&Aで解説してくれている本です。発達段階に分けて書かれているので、自分の子どもと照らし合わせながら読め、とてもわかりやすいです。

0~3さい はじめての「ことば」―ことばの疑問あれこれ

新品価格

¥1,050から

(2011/12/10 08:44時点)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次