今年の抱負(キャリア・コンサルタント編)

この記事は、作成日から11年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

自分の道を選び、自信をもって進んでいくことを支援します。
「相談してよかった」と笑顔で帰ってもらいたい!

たとえば、こんなこと、感じていませんか?

  • 就活中の学生
    自己PRを書いてみたけど、なんかちょっと違う・・・
  • 新入社員
    面接で聞いていた話と違う。放置されて、怒られてばかり・・・
  • 中堅・ベテラン社員
    上司と自分の方針ややり方があわない。この仕事を続けていくことに意味があるのか・・・
  • 仕事と子育ての両立中
    どっちも手を抜きたくないけど、そろそろ限界・・・
  • 再就職したい女性
    夫が仕事を始めることを、よく思っていないけど・・・

具体的には、次のように取り組みます。 

  • 自分の道を選ぶ

人生の大きな目標から小さな日常の一歩まで、選択は大小さまざま。違う道を選ぶことだけがBestではない、今の道をそのままいくという選択肢がBestのこともあり。「こうでなければ」ではなく、「何をどう選ぶと、自分の力が一番発揮できるのか、成長につながるのか」を一緒に考えていきます

たとえば・・・

    • 「選択の大きさ」:
      大きな目標を掲げて進んでいくのが合う人と、日常の小さな選択の積み重ねで進んでいくのが合う人がいます。
    • 「リスク・責任の大きさ」:
      すべてを自分で選び、大きなリスク・責任を引き受けることで力が発揮できる人と、ある程度のレールは他の人にひいてもらって、小さな選択を自分で重ねていくことで安心して力を発揮できる人がいます。

また、選ぶために本人が十分だと思える選択肢をもっている(もしくは、絞りこめている)ことが大切です。視点をずらしたり、広げたりして、選択肢を増やす、もしくは絞り込むお手伝いをします。 

  • 自信をもつ

単に励ましたり、お世辞で褒めたりすることは、正直者の私にはできません。具体的な行動や経験をきかせてもらって、その事実を踏まえて、その人なりの成長や納得感を一緒に確認していくことで、本当の意味での自信につなげてもらいたいと考えています。 

  • 進んでいく

こうと決めたら突き進んでいく、そんな意志の強い人は、そう多くはいません。人それぞれに違う、「行動する、継続する、達成するために必要なこと」を、一緒に探します。ちなみに、私は意志が弱いので、とりあえず身近な人に宣言して、応援してもらうことで、なんとか細々と挑戦し続けています。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

個人コンサルティングのお申し込みは株式会社これあらたWebサイトをご覧ください。

なお、2013年3月末までは、仕事が立て込んでおります。ご相談をお受けできない場合には、所属団体である特定非営利活動法人日本キャリア開発協会をご紹介させていただきますので、ご了承くださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次