ごみ置き場に日本人の仕事を見た!

この記事は、作成日から11年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 まず、こちらの写真をご覧ください!たまたま通りかかった、ごみ置き場の写真です。これ、ごみ袋ですよ。このような整然としたごみ置き場、初めて見ました。

gomi

 これぞ、日本人の仕事だ!と感動して、思わず写真を撮りました。

 ごみ収集の作業員さんが手に取りやすいように結び目が正面になって、整然と並べられています。ごみたちが、「いつもありがとう」「よろしくね」と語りかけているようです。なによりも、道を歩いていて、とても気持ちがいい!

 先日の国際オリンピック委員会総会で、滝川クリステルさんが日本人の「おもてなし」の心をアピールされていました。日本語には、相手や周りに対して心をくばるステキなことばがありますね。

  • おもてなし
  • もったいない
  • お互いさま

 大切にしていきたいな、と改めて思いました。まずは、明日ごみを捨てるときから!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次