手抜き弁当でもいいでしょう(笑)

この記事は、作成日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

うちの子どもたち、保育園児なのですが、幼稚園型の幼保一元化に行っているために平日行事が多い。恵まれているのですが、遠足も多い。子どもも親も嬉しいのですが、遠足といえばお弁当。

ステキなキャラ弁をみては、スゴイなぁと思うものの、ズボラな私にはムリとも思う。幸い、子どもがふたりとも男の子だし♪ という言い訳をして、手抜き弁当を(笑)手抜きでもいいじゃない!ということで、世のお父さん、お母さんを勇気づけるべく、手抜き弁当をご紹介します~

手を抜くポイントは

  • 揚げ物はしないで済ます
  • なんでも「ピック」で刺す
  • プチトマト、チーズ、玉子焼き、さつまいも煮、冷凍かぼちゃ、冷凍枝豆を活用して、赤、黄、緑の食べ物を入れる(ムリなら、ピックで色数を増やす)

【NO.1】

  • 鶏団子(鶏モモひき肉に卵黄、少量の片栗粉を加え、醤油とみりんを1:1で煮るだけ)
  • 煮玉子(煮うずら卵を鶏団子の煮汁に30分以上つけるだけ)
  • チーズ(そのまま)
  • 枝豆(冷凍枝豆を解凍せずにそのまま入れるだけ)

IMG_0664

 【NO.2】

  • 鶏照り焼き(鶏もも肉を醤油とみりんを1:1で10分程度漬け込み、フライパンで焼くだけ)
  • 玉子焼き(卵1個に対して、小さじ1の砂糖、薄口醤油1垂らしを混ぜ、焼くだけ)
  • ブロッコリー、トマト(そのまま)

IMG_0419

 【NO.3】

  • 鮭ほぐしと白ゴマを混ぜたおにぎり
  • 玉子焼き(卵1個に対して薄口醤油を1垂らし、焼くときに卵液が固まる前に海苔を表面に乗せてクルクル巻くだけ)
  • スナップエンドウ、トマト、たくあん(そのまま)
  • さつまいも(ただ蒸しただけ)

sIMG_0888

 【番外編】

超手抜きとしては(笑)、五目寿司の素をご飯に混ぜておにぎりラップに包み、玉子焼きだけつくる。写真は夫が作った(笑)唐揚げが入っていますが。。。 

IMG_0976

★ 「ピック」で調べれば、 アンパンマン、リラックマ等いろいろあります。アンパンマンピックは、楊枝ほどの長さと細さで、先が尖っています。

アンパンマン ニコニコピック338549

新品価格
¥411から
(2015/5/2 11:33時点)


★ 「おにぎりラップ」で調べれば、アンパンマン、妖怪ウォッチ等いろいろあります。

バンダイ アンパンマン おにぎりラップ 15枚入 (5柄×3枚) 2058384

新品価格
¥325から
(2015/5/2 11:36時点)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次