飛行機から眺める日本の美しい風景

この記事は、作成日から6年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

初めて羽田⇒宮崎便に乗りました。日本地図で見るのと同じ地形・風景を見ることができ、子どものころから地理好きな私にとって、すごく楽しいフライトでした。

子どもの地理の学習にもいいですね。その場合は、高い勉強代に見合うように、事前に地図で入念に見どころを頭に入れてから搭乗することが大事。

私の好みでランキングにしました!

第一位は、富士山。

夏の山頂の残雪も美しいですが、全体を覆う雪化粧は格別ですね。

第二位は、紀伊半島・吉野熊野国立公園。

右上方向に、奈良県と三重県県境にある大台ケ原、多雨地帯として有名ですね。エメラルドグリーンで目を引くのが池原ダムなど。


第三位は、室戸岬。

すっきりとしたとんがり。同じような形で、太平洋に面する岬、襟裳岬も見てみたくなりました。

番外編は、小さくて見えにくいのですが、陸繋島(りくけいとう)の江の島。

宮崎の青島も同じ陸繋島ですが、写真を撮り損ねました(見えていたのか?不明)。

小さな島国だからこその景観は、日本が世界に誇れるものの一つですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次