妊娠中のご夫婦へ~オンライン母親・両親学級(東京都助産師会、聖隷浜松病院)のご紹介

この記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

保健所や病院での母親学級や両親学級が中止になるなど、コロナ禍での妊娠に不安を感じているご夫婦も多いと思います。

妊娠中のご夫婦に役に立つオンライン(YouTube)で視聴できる動画がありますが、せっかくの素晴らしい取り組み・情報が埋もれてしまっていて、なかなか探しにくい・・・ もったいないと思いますのでご紹介します。こちらで紹介した動画以外にも、お住まいの自治体でオンライン動画を公開していることがありますので確認してみてください。

◆東京都助産師会
「いろいろなコンテンツの動画をアップ(YouTube)」
東京都助産師会WEBサイト「YouTubeに東京都助産師会チャンネルができました!」ページ

◆社会福祉法人聖隷福祉事業団 総合病院 聖隷浜松病院
「妊娠~産後までの動画配信中!(YouTube)」
聖隷浜松病院WEBサイト「母親学級など」ページ

不安は人を内向きにさせ、悲観的思考に誘います。そんなときには、敢えて意識を外に向けて自分から人とのつながりを作る、声を出すことでバランスをとることが大切です。感染リスクを考えると対面ではなかなか難しいですが、SNSやオンライン(ビデオあり)で、ご家族、友人などとのつながりを絶やさないように心がけていただきたいと思います。

お互いにできる範囲で支え合い、コロナ禍を乗り切っていきましょう。

—–お互いにできる範囲って何だろう、私ができる専門家としての支援って何だろうと自問自答をしつつ。

小学6年生の息子の修学旅行は2回目の延期が決定しました。昨年度小学5年生のときの宿泊行事はすべて中止になりましたが、今年度は教育委員会の方々、校長先生や先生方には、コロナ禍にあっても、なんとか子どもの教育活動を実現しようと動いてくださっていることにとても感謝しています。でも、小さなお子さんがいらっしゃる先生方も多く、感染リスクを抱えて教育に従事してくださっていることに複雑な思いもしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次