”自分はこう思う”を伝えることも大事~シルバニアファミリーと次男が教えてくれたこと~

この記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

ダイバーシティ、多様性を認める。こんな表現に、なんとなく上から目線というか、多数派が少数派を受け入れるような、包容力の押し付けのような・・・うまく表現できないけれども、違和感を覚えていました。

そんなある日、次男の話を聞いて「なるほど!」と思いました。

次男はかわいいものが大好きで、持ち物はピンクやキラキラものも多く、友達も女の子が多め。でも、売られたケンカや、弱いものいじめ等、許せないことに対しては、やたらケンカが強く、力でねじ伏せるという力技も持ち合わせている。

夏休みに次男が作ってきた編み物、かわいい。

 

学童で、女の子とシルバニアファミリーで遊んでいたある日。高学年の男子に、「男のくせに、シルバニアファミリーで遊んでる~」とからかわれ・・・。

次男「ボクはシルバニアファミリーが大好きなんだけど、何か悪い?」と言い返したとのこと。小さい子からそんな返事があるとは予想もしていなかったのか、高学年の男子は「あ、別に・・・」といって立ち去ったらしい。

受け容れてもらうのを黙って待つのではなく、「自分はこう思う」を伝えることも大事なんだと、次男から教えられました。

もちろん、誰もが「自分はこう思う。」と言える環境づくりは大切で、組織内のダイバーシティ研修実施の意味は大きいです。でも、人と違うときに「自分はこう思う。」と伝える一人ひとりの行動が、環境をいかし、環境をよりよい方向にしていく力になるのだと思います。もしかしたら、身近に同じように思っている仲間が見つかるかもしれません。

例えば、男性育休の普及の両輪(環境づくりと個人の行動)も、同じですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次