この記事は、作成日から13年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 息子の1歳の誕生会。うちは、息子に一升餅を背負わせ、親族を招いて餅パーティーをしました。手抜きな私としては、「手軽に美味しく楽しもう!」、気負わずにお祝いしました。

 一升餅は、実家の近所の和菓子店でついてもらいました。両手いっぱいに乗る大きさで、ずっしりと重いです。風呂敷がしわくちゃなのは、ご愛嬌ということで ^^; 慌てて探しましたから・・・

 背負わせるのに、一苦労。息子は泣きながら、そっくりがえってしまって、なかなか立ってくれません。突然、重いものを括りつけられるわけですから、普通、泣きますね・・・。コツは風呂敷で首がしまらないように、斜めがけにすること。

 つきたてのお餅はやわらか。手でちぎって、熱湯につければ、とろ~り。からみ餅、安倍川餅、お雑煮、お汁粉に。牛すじ煮込みと日本酒をおともに。

 お餅のレシピはこちら

 子どもには、手づかみメニューを。青のり一口おにぎり、黒ごまきな粉一口おにぎり、鶏ひき団子と野菜の煮物、フルーツアラモードです。見た目が似ているものを、みんなで一緒に食べられると楽しいですね。

 これから1歳の誕生日を迎える皆さん、どうぞ楽しい誕生会を!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次