この記事は、作成日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

4年前はIKEA船橋店、今回はIKEA立川店に行ってみました。うちは車を持っていないので、駅から近いことが出かける条件。どちらも駅から歩いて10分程度、店舗の大きなガラス窓からは電車が見えるので、子どもが大喜びです。特に、立川店はJR立川駅から立川モノレールの真下の遊歩道を歩いて行くので楽しいです。また、店舗内レストランの真横に立川モノレールが走っているのが見えます。

sIMG_0943

ちなみに、立川モノレールの下の遊歩道にはベンチがたくさんあるので、お花見、お散歩にもよさそうです。すぐ隣には、昭和記念公園もありますし。

sIMG_0944

今回の目的は、来年、長男が小学校にあがるので、そろそろ子供部屋のイメージづくり!IKEAは、狭い部屋にどう家具をレイアウトしたらいいかが、広い店内に、たくさんの小部屋を例にコーディネートがされていて、見ているだけで楽しいのです。

長男が1才半のときにIKEA船橋で買った「子ども用イスと机」が、お手頃の値段でしっかりしているので気に入っています。4年経ち、多少、塗りが剥げてしまった部分もありますが、ガタツキはまったくありません。イスは子どもも座りますが、私が高いところのものを取ったり、夫が電球を替えるときに使ったりと、かなり酷使しています(笑)。

想像以上にイメージづくりはできました。当初は、ロフトベッドをイメージして行ったのですが、高さが低めの方が、使い勝手がいいのかなぁと。あと1年、いろいろ考えてみようと思います!

IKEAでゆっくりと店内を見ることができたのは、無料の子ども一時預かり「スモーランド」があったから。4才以上でおむつがとれていれば、60分無料で預かってもらえます。ただ、すごーく人気があり、混んでいます。

9時開店の立川店に9時半に到着、まっさきに「スモーランド」の整理券をとると、「43」番。30分~60分待ちとのこと。番号が呼ばれたときにその場にいないと、キャンセル扱いになってしまう。とはいえ、目的は家具を見ること。まず店内を子連れで見て回り、30分後の10時に行ってみると、まだ20人待ち。一度に入れるのは10人程度。

それならばと、まず昼食をとることに。IKEAのレストラン、私はサーモンが好きなので嬉しい。夫はローストビーフがお気に入り。スウェーデン・ミートボールは、独特の香りなので好き嫌いが分かれるかな(うちの家族は全員苦手)。

キッズカレーは5才男児には少々量が少ないので、単品などで調整を。また、飲み放題の飲み物はジャンクなもの(コーラなど)とコーヒーしかないので、子どもに100%ジュースを飲ませたいなら、11時までにイケアブレックファーストを(100%ジュースがセットでついてくる)。離乳食はなんと無料ですよ。

昼食を終え、11時に「スモーランド」に行ってみると、なんとドンピシャで「43」番!!! 1時間半待ちで入れました。 長男は喜んで「スモーランド」へ。私たちは、もう一度、ゆったりと店内見学へ。

「スモーランド」は大人は入れない上、外側からみると暗く、奥に部屋があるようで全貌はよくみえません。長男に聞いたところ、お絵かきの場所、トンネル、ボールプール等があり、すごく楽しかったとのこと。

子どもにも、大人にも楽しいお店、IKEAです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次